スマホで農業!目指せ日本一!!【Ragri(ラグリ)/楽天】

農業してますか?!

目指せ日本一のスマホ農園!ペトロファーム園長です。

農業ってどんなイメージがありますか?!

テレビや雑誌などでちょくちょく話が出ますが、農業危機と叫ばれて久しいですね。

データによると、、、

2017年現在農業従事者の平均年齢66.8歳、65歳以上が65%と高齢化が止まらない現状なんだそうです。(農林水産基本データ集より)

この状況から若手農業従事者が増やす仕組みづくりが急務となっています。

そこで私ペトロ44歳。もはや若手じゃない!?ですが、農業はじめました。しかもスマホで。

その名も「Ragri(ラグリ)/楽天

Ragri CSA

国内農業の現状はどーなってる?

耕地放棄地のグラフ国内農家数のグラフ

出典:Ragri(ラグリ)/楽天

この50年で農家の数は1454万人⇒182万人。10年後にはさらに減って56万人と予想されていいるんですね。

「Ragri(ラグリ)/楽天」とは?

Ragri(ラグリ)とは、楽天とテレファームが共同で始めたスマホ上で好きな農家さんを選んで、オーガニック野菜・果物などが栽培出来る新たなサービスです。

「新しい農業ビジネスの構築」

  1. 農家と消費者をITで直接つなぐ場を提供します
  2. 月額安定収入を実現する新しい農業のかたちを提供します
  3. 農業をはじめたい次世代農家を育成・支援します

Ragri(ラグリ)/楽天ホームページより

参考にこちらもどうぞ。

会員登録方法

公式サイトから会員登録(無料)が出来ます。楽天会員は1分あれば十分!

何を育てよう!?

何があるか?季節によって違うけど、色々あって悩む!

色んな中から里芋を選んでみたよ!!

次は世話をしてくれる農家さん選び!

いた!

自己紹介や農場についての紹介動画などを参考にこの人に頼みたい!!という出会いを見つけるべし。

私はこの方に決めた!私の里芋、どうかよろしくお願いします!!!

ちなみに料金は、

支払回数: 2回

初回 1,944円×1回
(タネ・ナエ料+栽培料)
2回目以降 972円×1回
(栽培料)
合計 2,916円(送料込)
※栽培期間分(60日)の料金になります。
【最大で3kgお届けします。(最低で1.5kgお届けします)】

有機栽培&送料込など考えても若干は高いかも?ただ、これから広がっていくことを願って、かつ目指せ!スマホ大規模農園!!な感じで気にしない。

収穫量、お届け量は私の働きっぷりが肝心らしい。真面目に耕そう!(親指でね!)

栽培!!

これが私の農園だ!!雑草や虫がいるぞ!!

スマホで出来ることは、

・水やり

・肥料やり

・雑草むしり

・虫取り(害虫が発生することもあり)

を決めること。リアルな作業は農家の方がやってくれて、作業完了したら簡単な実施報告がきます。

また都度写真が更新されるようなので生育ぐあいが見ることが出来ます。

里芋は90日後のお楽しみ!

90日後が楽しみだ!ってか、それまで待てないので別の野菜も検討しよう!

まとめ

始めたばかりだが実際に自分で育てる感覚を得られることで農業も身近に感じられるし、安心、安全な野菜を食べられる。さらに農家さんたちとコミュニケーションがとれる。

みんなでスマホ農園⇒農家の方々が安定かつ積極的な仕事ができる⇒価格もこなれる⇒農業全体の底上げ!

こんなサイクルになることを夢見て、これからもスマホ農園続けていきます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする