株式投資【2017.11.1現在】

農業してますか?!

目指せ日本一のスマホ農園!ペトロファーム園長です。

今日は農業の話じゃなく、投資実践編として株の売買情況(11.1現在)を報告します!

11.1現在の保有銘柄

現在3銘柄で構成。そのうちひとつ、システム情報について紹介します。

・システム情報(3677)・・・IBMのAI、ワトソン開発事業に関連。IBMからも高評価を得るなど、高い技術力+成長性でありながらPER(一株あたりの純利益)が18倍(購入時)と値ごろ感あり。中長期で保有予定。

チャートも一時IBMの高評価報道から過熱感が出たものの、今は落ち着いて上昇トレンド維持。このまま緩やかに上がればいいなあ。

DIC、売りました。

8月から保有していたDIC、11.1付で売却しました。

配当利回り3%、インキ業界首位、など長期で安定保有として購入。が、当面の決算予想が芳しくない(直近の円安が良い材料かも)のと、全体相場自体が良いので余剰資金を作るために売却。

来週第3四半期の決算発表なので、その前の売却が吉と出るかはこれからのお楽しみということで。

8.15購入→11.1売却で6%利益でした!

決算ラッシュで目移りが・・・

余剰資金で次の銘柄を検索中も、決算シーズンで株価が大きく変動している今はなかなか決めきれず。

この3連休を使ってじっくりリストアップ進めようと思います。

ちなみに11.1現在の注目銘柄は、、、

・アルコニックス(3036) アルミなど非鉄金属の専門商社だったのが、買収くりかえして製造業にも進出。商社のノウハウを入れて利益率アップ中。テクニカル面も良し。

11.1終値 1954円

・アクシーズ(1381)鶏肉国内大手。抗生物質を使わない飼料で注目。営業利益率が大幅にアップ。テクニカル面も良し。

11.1終値 3905円

3連休明けたらまた注目銘柄、かいてみますね。

それでは読んでいただきありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする