台風からの復旧〜ようやく作付け出来たようです〜 【ラグリ/楽天】

農業してますか?!

目指せ日本一のスマホ農園!ペトロファーム園長です。

先月半ば、日本列島に直撃した台風20号

葉物野菜を依頼しているテレファームでは野菜たちがダメージをうけたり、長い間作付けができない状況が続いていました

その影響を受けて我がペトロファームも栽培前の野菜が並んでます。

台風からの復活!!

本日(11/7)連絡が届きました。

お世話になっております。
この度はご注文をいただいておりました、
作物の作付けが遅れ、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

先日、愛媛県に直撃した台風の影響で、
当初、お客様からご注文をいただいた種を植える畑の区画が
全て暴風と豪雨の影響で使用できない状況でございましたので復旧の作業をしておりました。

本来であればご一報をすぐにでもお送りし、
畑の状況等をお伝えしなければならないにも関わらず、
ご連絡が遅れてしまいまして、大変申し訳ございませんでした。

この度は、多大なご迷惑をおかけし、心から深くお詫びいたします。
大変申し訳ございませんでした。

作物の作付けについては本日中に完了し、
再度作付けのご報告をご連絡させていただきます。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

台風から約3週間、相当大変な復旧作業だったんだろう。

今お願いしている4種類、全てが本日作付けができるとの報告があり、ほっと胸をなでおろしました。皆さまおつかれさまです!

自然との共生

今回の台風で改めて農業の大変さを感じました。先日東京農大で農業の工業化や、種の改良でより育てやすい作物などの話をうかがいましたが、自然との闘いというか共生についてはいつまでも一番の課題なんだろうなとつくづく思います。

その意味で農家さんだけの問題でなく、消費者も農業に対する最低限の知識はあった上で自分が食べる野菜を選ぶ(安さ、安心、栄養価など)ようになればいいのかと。

そこで安心して農家さんと野菜を作っていく選択肢の一つとして、【ラグリ】のようなやり方はアリじゃないかなと。まだまだ認知度は低いけど、これからもっと広がるよう応援し続けます!

おまけ〜みかん山は順調です!〜

みかん山は台風の影響もなく、すくすく順調に育っています。

こちらは年内収穫できるかなあ。

ラグリを始めてまだ2ヶ月弱だけど、農業への関心も高まり天気予報も四国が気になったり(笑)毎日楽しんでやってます。

さて、また今日も朝からスマホで農業!親指でペトロファーム耕してきまーす。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする