iPhone X キター!でもPCからのバックアップで復元できず超焦った!!【備忘録】

農業してますか?!

目指せ日本一のスマホ農園!ペトロファーム園長です。

シンプルな暮らしを目指している私ですが、iPhoneだけは別腹。

長い間待ち焦がれていた全く新しいiPhone、ゲットしました!!待っててよかった!

私のiPhone遍歴

2009.7月 iPhone3GS (6年以上に渡る中国駐在生活からの帰国後初めてのケータイ)

2010.6月 iPhone4 (発売当日に3GSと一緒に泥酔して田んぼに落下修理不能に。やむなく機種変も画面の美しさ、質感の良さからiPhoneの虜に)

2012.9月 iPhone5 (当日予約。4インチへサイズアップ!ほぼ完成形!!)

2014.10月 iPhone6 (当日予約。5インチへサイズアップ!少しデカすぎるのがちょっと・・・)

と最初だけ1年で機種変更も、後は数字が大きくなる毎に新しもの好きの血が騒いで購入。

ただ、iPhone7だけは意外に変化が少なかったことで欲しいと思えなかった。

なんならアンドロイドに変えちゃおうか、と浮気心もフツフツと。。。

そんなとき、iPhoneの新シリーズ発売の噂が!!

待ちに待った全く新しいiPhone。君の名は・・・?

新しいiPhoneは7Sにならず、8として登場。そして満を持して登場した全く新しいiPhone。

その名も【iPhone X】

ちなみに私はずっと【エックス】だと思ってましたが、「テン」だったのですね。

予約開始日、必死に予約したものの当日ゲットはできず、2週間遅れで無事ゲットしました!

箱を開けたら「Designed by Apple in California」の文字が飛び込んできた。

ちょっとしたところにコダワリを感じてしまう。中身は「Made in CHINA」でも心はカリフォルニア!なのだろう。

早速使ってみる。が、、、バックアップから復元できない?!

普段icloudを使っておらず、たまーにPCへバックアップしている環境。今回はiPhoneXが来るので前夜にバックアップ作業。その際にiphoneとitunesはどちらも最新バージョンへアップデートをしておく。バージョン違いはトラブルの元ですね。

iPhoneXが到着。早速電源をONしてからitunesに接続、バックアップから復元を試してみると、、、

互換性のあるバックアップがありません  by itunesくん

などとつれないひと言。

iphone&itunesともに昨晩最新版にしたのにヒドイ(泪)

しばし呆然とした後、よくよく考えたら新しいiphoneのバージョンが古いんじゃね?と気づく。

とりあえずPCからケーブルを外し、「新しいiphoneとして設定」で設定開始。

顔認証やらAppleペイなどの設定もそこそこに、wifi設定でOSをダウンロードできる環境設定を。

その後は以下の通り。

・wifi繋いでiOS11.1.1(最新版)ダウンロード&インストール

・USBケーブルでPCに接続

・「バックアップアップから戻す」を選ぶ

でけた!!!

機種変更って2~3年に1回のイベント。なので、毎回思い出しながら作業するのも正直面倒。

iphone同士の機種変、もっと簡単にならないかなと思ってしまう。

とりあえず記事で残しておけばまた2年後のトラブルでも安心か(笑)。

なんにせよ無事移行できてよかった!

最後に使い勝手を少し

iPhoneXの大きな変更点と一行感想を。

・ホームボタンがない・・・一日で慣れる。全く違和感なく、今まで付いてた事を忘れる

・有機ELの美しさ・・・美しい、のだろうけどスマホ農業ばかりで未だ活かしきれず…

・顔認証システム・・・早い!簡単!!横になってると認証しないので仰向けでね!

ということで、、、

新しいiPhoneXとの生活、はじまりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする