暗号通貨をポートフォリオに加えたよ

農業してますか?

目指せ日本一のスマホ農家、ペトロファーム園長です。

少し前(11月)の話ですが、暗号通貨をはじめてみたのでまとめてみます。

勉強してから買おう!と思いつつ…

今年はじめから本格的に株取引を始めた関係で、暗号通貨は勉強する時間がなくてずっと後回しに。気にはなっていたのだけど、、、。

でもね、勉強してから○○やろう!って時は大抵やらない(苦笑)

みなさんも経験あるのではないでしょうか?

でも実際には、

自分のお金を使って何もしていない→興味が湧かないから勉強しない→いつまで経ってもやらないの無限ループ。

周りから「株やりたいけど分からないからまだやってないんだよね。どうしたら始められますか?」と良く聞かれるけど、決まってこう答える。

まずは口座を開こうよ。そして何でもいいから買ってみよう!迷ったらGO!!

by ドヤ顔 ペトロ

しまった、そうだった、気になるならまず始めてみること。やってみて合わないなと思えばやめれば良い。

という事で、かなーり出遅れ感があるものの暗号通貨、はじめました。

みんなが買っていないものにしよう

せっかくやるなら王道(ビットコイン)とちょっと違うことをやってみようと考える。

そこで、まずは暗号通貨でググってみると色んな種類がある事を知る。

ビットコイン

イーサリアム

ライトコイン

モナコイン…

その後、適当にググってみたら一つ気になるものが出てきた。

「ICONOMI」

誰の記事を読んだのか覚えていないが、海外のWEB上でビットコインを暗号通貨インデックス投資する口座、みたいな説明だったような(このへんは適当だけど、あとで調べるとする)。

ビットコインのようなボラティリティ(変動)が激しいと一喜一憂するのは明白。だったら、、、と思い口座開設してみた。

カッコいいトップ画面。これは良い!っと直感。全部英語だけど、登録は何とかなった。

二段階認証ではGoogleのアプリを使えばok。(リンクはiTunesのアプリ画面)

今は「ICONOMI」「zaif」で使っています。

認証コードが一定時間ごとに変わっていくので、よりセキュリティが保たれる認証システムだそうで。

運用開始〜現在

暗号通貨には価値がなく、バブルバブルと言われているが、一応まだ参入者が少ない現状。

ただ今の現状見る限り大きくお金をいれるのは投機かなと。

なので今の投資額の10%目処に開始。

まずビットコインをzaif口座を開いて購入。(口座開設については色んなブログあるのでそちらで)

11/12急落時にビットコインを10万円分購入。

そのビットコインをICONOMIの口座へ移動して、、、

ブロックチェーンインデックス(BLX)をそのまま購入してみた。

ちなみにこれはビットコイン以外26種類に分散しているということで、一つが暴落しても大きな変動がない(はず)。

で、購入からピッタリ一ヶ月後。現在の口座を見てみると、、、

おお!約2.3倍に!!

ビットコイン単体よりは値上がりしていないものの、ボラリティ(変動)が小さいから放置ができていいかも。

とりあえずこのまま長期放置で運用してみよう。

その後も暗号通貨の勉強、購入進めているので、その話はまた後日書くとします。

ではではペトロファーム園長でした。

P.S.ラグリの里芋届きました。煮っころがし、激ウマ。後日お届けしますねー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする