2017年決算報告!【株式投資】

農業してますか?

目指せ日本一のスマホ農家、ペトロファーム園長です。

2017年もあと2日で終わりですね。

一昨日は仕事納めでした。そんでもって、昨日は大納会で株式市場も手仕舞い。

日経平均株価は上値が重く、上がりそうで上がらないまま最終日も小幅続落とさえない大納会だった模様。

大納会の日本株は小幅続落、終盤息切れで内需さえない-銀行は堅調

ブルームバーグ記事より

こんな2017年最後の株式市場でしたが、今年は年始から考えると概ね順調な上昇トレンドだったので株を買っている人たちにとっては良い年になったのではないでしょうか。

ペトロ園長、決算する

私ペトロの今年の投資案件を決算してみました。

10月からブログで毎月の決算発表していますが、まずは12月の株成績から。

先月に引き続き「my Trade」のアプリ画面で紹介しますね。

未だ無料版使っていますが、大分アプリの動きも改善されていて複数の証券会社使っている場合では使いやすいのではないでしょうか。

まずは12月末現在の結果から。

先月末より微増(+5万円)でした。年末忙しくてなかなかトレードできなかったので良しとします。

12月取引の内訳は・・・?

忙しいといいつつ、四季報発売前日は少しだけ睡眠時間を削って銘柄探し。

そこでいくつか収穫がありました。

【3848 データ・アプリケーション】

・四季報で会社比強気

・売上高営業利益率が25%と高収益体質

・それでいてPERが14倍程度

・キャッシュリッチ&キャッシュフロー良し

と良いことづくめだったので、四季報発売当日に成行で買い注文。

すると、、、当日ストップ高!!!

これはこのままスルスル上昇か!?!

と胸を踊らせつつ保持していたら、天井打ってからの即下落。

購入当日20%以上のプラスだったものの、結果は以下の通り。

調整後もう一段高がありそうだが、一旦エネルギー出尽くし感が強いのでしばらく時間がかかるかも・・・。ふう。

今月のトピックはもうひとつ。

【4204 積水化学工業】

・ごみをエタノールに変える技術を世界初で開発!

・上昇トレンド継続中

・PER15倍程度

・とにかくチャートがよい

ということで購入。今のところもみ合いつづいているが、高値を抜けたらスルスル行きそうな予感。こちらはエタノール技術など、面白い取り組みが多いので長期保有しようと思う。

暗号通貨のその後

約2週間前の記事で紹介したICONOMI

ビットコインの暴落にもめげず、順調に上昇続けています。

この2週間でも約30%の上昇。今の税制だと換金すると税金がかかってしまうため(雑所得のため、利益が20万円を超えると所得税がかかる。しかも給与所得との合算のため注意が必要。詳しくは国税庁HPへ)、しばらく保持し続けながら出口戦略かんがえます。

あと記事には書いてませんが、今月にはいって暗号通貨の短期トレードやってみました。

「ビットコイン・キャッシュ」「モナーコイン」

まあバブルだのなんだの言われているので、こちらはあくまでブロックチェーン技術を体感するためと割り切っての投資。投機目的だと一喜一憂しなきゃいけないので、上がっても下がってもそんなもんかと眺めながらやってます。

暗号通貨もやりはじめて1ヶ月。ようやく技術的なところも理解してきたので、こちらは特に時間を掛けず、また新たな投資も始めてみました。

ICO案件、面白そうなのでやってみた。

最近ツイッターやメディアなどでやたら目にする単語、「ICO」。

「IPO(新規上場株)」の書き間違えか?!とばかり思っていたら、違っていました。

ICOとは何か?
ICO(Initial Coin Offering:イニシャル・コイン・オファリング/新規仮想通貨公開)とは、資金調達をしたい企業や事業プロジェクトが、独自の仮想通貨を発行/販売し、資金を調達する手段/プロセスのことを指します。投資家には「コイン」や「トークン」と呼ばれるデジタル通貨(資産)を購入してもらい、原則として対価は支払われません。別名「クルドセール」や「プリセール」、「トークンセール」などとも呼ばれ、株式を利用した従来の方法(IPO:新規株式公開)以外の資金調達手段として注目を集めています。

ビジネス+IT記事より抜粋

要はクラウドファンディングみたいなもんか。

クラウドファンディングとの違いとして、

・現金を集めてリターンを返すのと違い、デジタル通過を発行して売り出す。

ことかな。

例えばTポイントカードの仕組みを作って、Tポイントを先行販売するイメージかなと。

ただし、それだと単なる中央集権で管理するシステムなので意味がなく、ブロックチェーン技術を使っている事が重要となる、と考えている。

ICOはお金だけ集めてドロンの事例が多く報告されていたり、IPOと違って信託されていないから購入者が全リスクを追うなど、それなりにリスクはあると思われる。

今回は医療系+ブロックチェーン技術のICOということで、未来の技術への投資と考えてやってみようと思う。(ホワイトペーパーなるものもざっと読んでみての判断)

そういえば先日もロケット開発のクラウドファンディングやったばかり。

次回打ち上げには北海道まで行く気満々。

未来の技術に対する投資、これはやるっきゃない。

ということで、、、ICO申し込んでみました。

さてどうなることやら、来年が楽しみだな。

おまけ:一年間の投資成績をグラフでお届け

先月までその他投資(外貨預金)を入れていたが、動きがないので省略しました。

株式投資単体でみると、2017年の成績は+30%!

目標の20%を達成したので、良しとしよう。継続は力なり、来年も続けていこう。

以上ペトロ園長でした。また来年、よろしくです。

皆さま良いお年を!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする