春のラグリ祭、到来~スマホで農業~

農業してますか?

目指せ日本一のスマホ農家、ペトロファーム園長です。

気がついたらもう年度末、あっという間に寒い冬が終わり暑くなりはじめてますね。

我がペトロファームも春の訪れと共に続々と野菜・果物が届きました。

ここ最近の成果?青果?をまとめてお届けしますね♪

①スイスチャード&グリーンリーフ&グリーンキウイ

雪や寒さの影響で葉物野菜がかなり遅れている中、暖かくなったタイミングで一気に届く。

まさに冷蔵庫がパニック状態(苦笑)

①写真左上:スイスチャード(知花 壮一郎さん)

⇒葉が肉厚で歯ごたえもありジューシー。彩りも鮮やかでこれは当たり!!

リピ決定!

②写真右上: グリーンリーフ(祖母井 美香さん)

⇒レタス高騰の中、結果スーパーより全然安くて申し訳ない感じ。

主にスムージーや焼き肉を巻いて食べたが瑞々しくて美味い!

難点は日持ちしにくいから量が多いと食べるのが大変だったことか・・・。

③写真下:グリーンキウイ(金光 史さん)

⇒水分が多くてとても美味しかった!が、思ったほどの甘さは感じられず。

次回は別の品種かなあ

④つららラディッシュ

ちょうど葉物祭りが落ち着いた1週間後、今度はラディッシュ祭り。

④つららラディッシュ(矢野 昭一朗さん)

⇒可愛らしい大きさのつららラディッシュ。バーニャカウダにしたり、生でポリポリ食べれて美味しかったです。酒のつまみにちょうどよし。葉も炒めて美味しくいただきました!

⑤紫こまつな

さらに一週間後、今度は紫こまつながやってきました。

あれ?箱を開けると色んなものが出てきたぞ。

紫こまつなに紫からし菜、ほうれんぞう(たぶん)、米そして手紙。

とう立ち(一気に暖かくなって花茎が伸びてきて、栄養成長が止まる)してしまったらしく、収穫が少なくなったようですね。無農薬野菜&今年の寒さの影響でしょうか。。。

それも分かって依頼しているのにもかかわらず、少なくなった分他の野菜も送っていただきかえって悪い気も。まあ、その分は継続して依頼することでお互いさまと言うことでー。

⑤紫こまつな(上甲 幸乃さん)

⇒おひたし、オリーブオイルでソテー、グリーンスムージーで食べました。

うん、美味しいこまつなでした。

個人的にはからし菜なスイスチャードのパンチ力が好きだなあ。

ちなみにこれはグリーンリーフ&紫こまつなをスロージューサーでスムージーに。

「ザ・青汁」の出来上がり。

⑥でこぽん(不知火)~三代目みかん職人~

さらに1週間後(なぜか毎週火曜に届く)オレンジが眩しいデコポンが届く。

⑥不知火(菊池 真太さん)

⇒目にも眩しいオレンジ。見た目のゴツゴツ感とは違い、皮は手でも剥けて、意外に薄い!ずっしり甘みたっぷりでメッチャ美味しかった。以前デパートで買った【甘平】は絶品だったが、コチラも旨い。一箱じゃ足りなかったか・・・。また来年だな。

⑦大倉さんのトマト

でこぽんの衝撃から2日後、ずっと待ちわびていた大倉さんのトマトが届いた!

品質を追い求める求道者のような熱意とロジカルな成長記録でいつも楽しませていただいてました。大倉さんのトマトは食べる前にリピートで栽培依頼したくらい期待大でした(笑)。

真っ赤、プリプリ、ずっしりのトマト達。奥様との写真も素敵。

ちょうど花見があったので、皆さんへ振る舞いトマト料理を作ってみたら大好評。

トマトと玉ねぎのマリネ。実が崩れず、トマトの濃い味が一層際立った。

一度農園見学したいなと思っているので、この春には是非実現したいと思う。

トマトは定期便にしたいなあ。マジ最高だわ。。。

さいごに

今月はまさしく【ラグリ祭り】でした。

いや~、冷蔵庫大きいのにしなきゃまずいな、と思うくらい毎日がパンパン(笑)

健康一直線な食生活に感謝、ですね。

次は何が届くのか、楽しみにしながら毎日スマホでペトロファーム、耕します。

ではではー

(最後の最後にインスタ映え?写真をお届け)

知花さんのスイスチャードと大倉さんのトマトでペペロンチーノ

with 神泡プレミアムモルツ

ペトロファーム園長でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする